【VPL】第6回フレッシュスターカップ優勝は入会直後の新人、6期生の白石太陽選手!

9月13日(土)、VPLの新人王戦である「第6回フレッシュスターカップ」が開催された。
大会の模様はYouTube「RMUチャンネル」にて、実況に松田麻矢プロ(日本プロ麻雀協会)、解説に多井隆晴プロ(RMU)を招き生配信された。
大会システムは1~3回戦が東風戦、準決勝・決勝が半荘戦の最大5回戦で行われ、ポイントは全て持ち越しで行われる。
参加可能選手は直近3期入会の選手で、今期は4期生~6期生の選手が対象となり、第6期入会の新人選手はフレッシュスターカップが初の公式戦となる。
予選3回戦を終え、準決勝に進出したのは次の16名。

前回優勝の武則選手が3連勝で初の連覇に向けて好発進。
他にも前回決勝メンバーの笹子ジュン選手や、4期・5期共に準決勝に進出しているみるるん選手、天鳳位でもあるタケオしゃん選手など、強豪が揃う。
そして決勝に進出したのは次の4名。

なんと予選上位4名がそのまま決勝に進出。
決勝は灰茨選手が少しポイントは離れているものの、VPLはMリーグと同じ赤ありでトップにオカもあるルールのため、十分優勝が狙える位置。
ほぼトップを取った者が優勝となりそうな展開に。
そんな激闘を制し見事優勝となったのは、入会したばかりで今回のフレッシュスターカップがデビュー戦の白石選手!

入会後すぐのタイトル獲得に加え、普段の配信活動の中でも麻雀実況も行っているなど、今後の活躍にも目が離せない!
対局の模様はYouTube「RMUチャンネル」にてアーカイブ視聴可能となっている。
ぜひご覧になってみてはいかがだろうか。