江東区にて健康麻雀大会が開催決定!

江東区にて健康麻雀大会が開催決定!
(画像は深川ふれあいセンターHPより引用)

江東区「深川ふれあいセンター」にて3月4日(水)に健康麻雀大会が開催されることが発表された。

大会は区内に在住の60歳以上の方を対象に80名を募集、2/9(月)まで区内のふれあいセンターに電話または直接窓口にてお申込を受付中。

また、大会のルールが「符計算なしの簡易計算ルール」にて行われるため、麻雀を覚えたばかりの方や符計算が苦手な方も安心して参加できるようになっている。

区内に在住のシニアの方は、この機会に参加してみてはいかがだろうか?

麻雀界.WEBの大会情報サイト「ここじゃん!」にて詳細を掲載しているので、こちらも併せてご確認ください。

ふれあい健康麻雀大会 | ここじゃん!
東京都江東区主催の健康麻雀大会が初開催! 大会情報は以下のとおりです。 大会概要 項目内容大会名ふれあい健康麻雀大会日時2026年3月4日(水)12時00分(受付:11時30分~ / 終了:16時45分予定)会場深川ふれあいセンター 体育室

Read more

雀魂を舞台にVTuberが真剣勝負!第3期V-pro Leagueの王者決定!

(このコラムは2024年10月号に連載されたものです) VPLとは VPLは日本プロ麻雀協会とRMUによるプロ団体管理の雀魂を舞台としたVTuberの本格リーグ戦。 ネット麻雀「雀魂」を舞台に2023年よりリーグ戦がスタート。全ての参加選手が公式戦の対局を配信していることが特徴です。 参加選手は雀魂の最高段位「魂天」に到達しているVTuberや、他の分野で活躍をしているVTuberなどバラエティに富んだ顔ぶれとなっており、VTuberとしても活動をしている日本プロ麻雀協会やRMU所属の麻雀プロも出場しています。 リーグ戦はMリーグルールで行われ、1節3半荘の全5節で開催しています。 第1期の優勝は大都つくし選手、第2期の優勝は霧崎九十九選手でした。 2024年5月からは第3期リーグ戦が開催され、9月21日(土)に決勝戦が行われました。 手に汗握る好ゲーム! 熱く盛り上がった決勝3半荘 決勝に進出したのは1位から椎凰いと選手、細谷拓真選手、笹田シャオ選手、瀬々良木セナ選手の4名。 決勝戦はリーグ戦のポイントを半分持ちこしての3半荘勝負。 この模様は日本プロ麻雀協会チャ

By 麻雀界編集部
浪速(南京)体育文化有限公司が日本プロ麻雀協会とオフィシャルパートナー契約を締結!

浪速(南京)体育文化有限公司が日本プロ麻雀協会とオフィシャルパートナー契約を締結!

2月2日(月)、日本プロ麻雀協会より浪速(南京)体育文化有限公司とオフィシャルパートナー契約を締結したと発表があった。 浪速体育文化有限公司は、中国におけるリーチ麻雀関連の事業を運営する企業で、主に中国におけるリーチ麻雀の競技麻雀大会・健康麻雀大会の開催、それら大会を請け負うノーレート雀荘の経営を行っており、中国のリーチ麻雀人口の拡大と、中日リーチ麻雀交流の強化に取り組んでいる。 日本プロ麻雀協会は、「ご支援に感謝し、プロ麻雀競技を取り巻く環境の向上と発展に尽力してまいります。ご支援、心より御礼申し上げます。」としている。

By 麻雀界編集部
「広州立直麻将クラブウィンターカップ」が開催!

「広州立直麻将クラブウィンターカップ」が開催!

2024年、MIL中国地域専門発展委員会の設立以来、麻雀選手技術レベル評価制度の指導のもと、中国各地の麻雀イベントが非常に活発となり、基本的に毎月2~3回の大型麻雀大会が開催され、各地の麻雀民間団体による大会開催頻度が大幅に向上した。 2025年12月20日から21日にかけて「広州立直麻将クラブ(=GRMC)ウィンターカップ」が広州市のGRMC本部道場で開催された。 GRMCのシーズン大会は広州立直麻将クラブの伝統的な大会で、2018年の創設以来既に20回以上開催され、同大会に参加したリーチ麻雀選手は700人を超えた。 今回のウィンターカップは予選と本戦に分かれ、いずれも5半荘で赤ドラなしのWRCルールを採用、各ラウンドは高得点同士の対戦(スイス式トーナメント)となる。 20日の予選には60人が参加し、上位25%が本戦に進出。翌日の本戦には64人が参加、出場選手には前回の留任選手46人、今回進出した新人15人に加え、MIL事務総長の李文龍、MIL欧州代表のLou Wei de、香港麻雀協会会長の呂卓仁の3人の高レベル選手が特別招待された。 本戦は下位25%は降格となり、次回の予選参

By 麻雀界編集部
【Mリーグ2/3】ドリブンズ、セミファイナルへ向けて大きなデイリーダブル!

【Mリーグ2/3】ドリブンズ、セミファイナルへ向けて大きなデイリーダブル!

2月3日(火)のMリーグは、ドリブンズ・ファイトクラブ・パイレーツ・サクラナイツの試合が配信された。 第1試合結果 1着[赤坂ドリブンズ]鈴木たろう +59.7 2着[U-NEXT Pirates]仲林圭 +14.2 3着[KONAMI麻雀格闘倶楽部]伊達朱里紗 ▲13.4 4着[KADOKAWAサクラナイツ]阿久津翔太 ▲60.5 東2局、たろうが対々和・三暗刻の跳満のツモアガリで試合が大きく動く。東3局には仲林が満貫をアガリ、たろうに喰らいつくと、南1局親番には満貫をアガリ、2人のデッドヒートに。しかし仲林はあと一歩アガりきれない局が続き、たろうの逃げ切りトップとなった。 第2試合結果 1着[赤坂ドリブンズ]渡辺太 +56.7 2着[KADOKAWAサクラナイツ]渋川難波 +7.9 3着[

By 麻雀界編集部