第5期V-Pro League決勝終了!第6期フレッシュスターカップ開催!
(このコラムは2025年10月号に連載されたものです)
第5期リーグ戦決勝が終了!
8月23日(土)20時より、第5期V-Pro Leagueの決勝戦が行われました。
5月より開催された第5期リーグ戦でAリーグを勝ち抜いた、初代王者の大都つくし選手、四葉ライ選手、木下レイ選手、笹田シャオ選手の上位4名が決勝に進出しました。
決勝の模様は日本プロ麻雀協会チャンネルにて、多井隆晴プロ(RMU代表/VPL最高顧問)と浅井堂岐プロ(日本プロ麻雀協会)の豪華W解説で生配信されました。
1回戦は南1局でトップに立った木下レイ選手が巧みな立ち回りを見せてトップ。
暫定首位に立ちます。
続く2回戦は笹田シャオ選手が満貫2回のアガリを決めてトップ。
2回戦を終えての首位は連続2着でポイントを守った大都つくし選手。
南4局開始時は笹田シャオ選手が暫定首位、南3局に跳満をアガった木下レイ選手は再びの跳満ツモが逆転条件。
南4局1本場、木下レイ選手は狙いを混一色に定め、15巡目に立直をすると、最後のツモ番で高めの
ドラマチックな大逆転で、木下レイ選手が優勝となりました。

第6期フレッシュスターカップ開催!
9月13日(土)19時より、第6回フレッシュスターカップが開催されました。
フレッシュスターカップはVPLにおける新人戦の位置付けで、直近3期で入会した選手だけが出場できる公式戦です。
1~3回戦は東風戦、準決勝と決勝が半荘戦で行われる1日勝負のトーナメント戦となっていることが特徴です。
今回で第6回となる本大会はこの大会がデビュー戦となる6期生と4期生・5期生が出場しました。
公式配信はRMUチャンネルにて実況を松田麻矢プロ(日本プロ麻雀協会)、解説を多井隆晴プロ(RMU代表/VPL最高顧問)が担当され、生配信されました。
3回戦終了時点で、第5回優勝者の武則輝海選手が3連勝での準決勝進出と、連覇を目指し大爆発。
準決勝は予選上位4名の武則輝海選手、白石太陽選手、麻生ふみ選手、灰茨あっしゅ選手がそのまま決勝に勝ち上がりました。
決勝は白石太陽選手が東1局に子の満貫、東2局に親の満貫を連続でアガリ一気にリード。
南1局に麻生ふみ選手に肉薄されるも、続く南2局でライバルの麻生ふみ選手から直撃を奪い勝負あり。
そのまま逃げ切り、6期生の白石太陽選手はデビュー戦での初タイトル獲得となりました。
